月別アーカイブ: 2017年1月

予防接種について思うこと

3歳の娘がいます。0歳の時から予防接種の嵐で、どうしてこんなに予防接種の数が多いのかとかなり驚きました。自分が小さい頃はBCGぐらいなもので、それ以外のおたふく風邪などは普通にかかっていたと思います。

 

ですが、どうして最近はこんなに多くなったのかというと、やはりグローバル社会になったことが原因なんだと思います。海外から来る人や行く人の数は30年前と比べたら相当なものなのではないでしょうか。病院の先生も言われていましたが、昔と比べてウイルスの数がかなり増えたそうで、小さな赤ちゃんには対抗できないぐらいだそうです。

 

また、大きくなってからも、海外に行く機会が増えるはずです。だからこそ、これだけの予防接種をしないといけないんだなと思います。毎回こんな小さな子に何回注射するんだろうと可哀想に思ってしまうのですが、こういった環境になってしまったら仕方ないですよね。

 

副作用を恐れて打たないより、絶対に打ったほうが、これから社会で生き抜いていく子供のためには絶対必要です。なので、しっかり予防接種を受けさせたいと思います。