マイホーム」カテゴリーアーカイブ

注文住宅で気をつける事

結婚を機に主人の両親が所有する土地に新しく家を建てることになりました。一応は注文住宅と言う形でしたが、かなり割安なプランでいくつかのパターンの中から選ぶと言うシステムでした。それでももちろん初めて家を建てる私たち夫婦は、ウキウキで部屋の配置のパターンを決め、壁紙、照明などを選んでいきました。
その家には10年ほど住んで結局主人の転勤で引っ越しましたが、今から考えるといろいろ不便なところがありました。まず隣の家とのバランスを考慮に入れず部屋の配置を考えてしまったため、我が家のリビングの掃き出し窓と隣のダイニングの窓が向かい合っていました。おかげでリビングのカーテンを開けているとお隣の食事中のご家族と目が合うこともあり、これにはちょっと参りました。
後は構造が軽量鉄骨と言うもので出来ており、その為か別の要因かは分かりませんが2階の音が階下によく響きました。これはまぁ家族内で済むことなので特に問題にはなりませんでしたが、これから注文住宅を建てられる方は、家の中の配置だけではなくお隣とのバランスをよく注意なさってくださいね。