リフォーム」カテゴリーアーカイブ

水回りのリフォームはとことんやるのがおすすめです

台所も古くなってきたし、リフォームしようかという話になった時、当初直すのは台所だけのつもりでした。
ところが父も母もいつの間にかお風呂や洗面所まできれいにしたいと言いだし、あっという間に見積もりも済んで工事が始まってしまいました。
台所は小柄な母に合わせてシンクを低くし、ビルトインの食洗器もつけて天井は明るいアイボリー、それまでの暗い空間からは見違える様です。お風呂は父の好みで落ち着いたグリーンに統一し、どっしりとした大きな湯船とタイルに変わり、同じ場所なのに広くなったように見えました。
それまで悩まされていた隙間風もぴたりと止まり、洗面所も明るくなった上に収納が増えて、とても便利になりました。
毎日使う場所がきれいになったので、使うたびに嬉しいようで傍から見ても微笑ましいくらいです。
これが台所だけのリフォームなら、母は父に申し訳ないと思ったかもしれませんし、お風呂だけなら父も母に悪いと思ったかもしれません。台所は母の好きにし、お風呂は父の好きにしたことが、二人とも満足できる結果になったのでしょう。
台所とお風呂でばらばらだった給湯器も1台にまとめ、家全体の効率もよくなりました。お任せできる工務店さんが近くにあったのも幸いでしたが、水回りは一気にリフォームしてしまったほうがなにかといいようです。