子育て」カテゴリーアーカイブ

年子育児、毎日が大戦争。だけど、楽しかった‼︎

現在は中2と中1の娘の幼い頃の事です。ほんとに毎日が大忙しでした。

何でもお姉ちゃんと一緒が良い次女、食べる物遊ぶもの、全てマネをしたくて仕方がない。

でも、一才の違いって大きいもので、お姉ちゃんは難なくクリアな事も次女ちゃんは出来ない。出来ない事に腹を立て癇癪を起こして泣き叫ぶ。抱っこしてあやしていると、今度は長女ちゃんが抱っこをせがむ‥。

我慢ばかりさせるのは可哀想だから、1人は抱っこ1人はおんぶで凌いだ事もありました。

あの頃は、身体が2つ欲しい〜‼︎と、何度も思いました。

長女ちゃんが妙にお姉ちゃんらしく頑張ってくれ、次女ちゃんの出来る遊びだけをして面倒を見てくれる時もありました。

その姿は、まさに小さな小さなおかあさん。あまりに可愛いい姿に嬉しくて泣きました。

夜泣きの時には2人が仲良く同時に夜泣きを始めてくれたので、私はヘトヘト‥な日々を送りました。

泣いたり笑ったり、時には怒ったり‥色んな事があり、その当時は毎日がいっぱいいっぱいでしたが、今となっては全てが良い思い出。

子供は必ず成長し、大変だった日が終わり、そんな大変話も笑って話せるようになりますよ。